愛していると言わせてくれ

常に欲しいものが欲しい

【玩具】赤ずきんチャチャ:チャチャ宮殿(コンパクト/韓国版)

f:id:mmmiiz:20171029221236j:plain

<손오공(孫悟空)社/製造年不明/当時定価8,000ウォン>

日頃、隙を見てはレトロな魔女っ娘おもちゃを集めているのですが、実は日本アニメの韓国ライセンス版おもちゃもちまちまと集めています。今回は、先日手に入れた赤ずきんチャチャの公式ライセンス玩具「チャチャ宮殿(차차궁전)」をご紹介したいと思います。

ところで、おもちゃに詳しい方(?)の中には、アイキャッチの写真を見て「これチャチャのコンパクトだったっけ…??」と思った方もいるはず。

そうなのです、実はこのコンパクト、元は姫ちゃんのリボンのコンパクトとして日本で発売されていた商品なんです。日本のおもちゃでも過去、別の作品の型を流用して作られたと思われるおもちゃ(セーラームーンの「ムーンミラクルオルゴール」ちゅうかないぱねまの「光るオルゴール宝石箱が同じ型」とか)が結構あったんですけど、韓国でもそういうグッズはちらほらあります。公式ライセンスなのに……!そしてなぜか赤ずきんチャチャのおもちゃにそういうのが集中しているという……うーん謎です。

ちなみに製造年不明なのですが、韓国MBCでチャチャの放送やってたのが1997年とかなので、たぶんその辺に売られてたものなんじゃないかなぁと思います。てかよく考えたら1997年って20年前かよこわいなぜか10年前くらいの気分でいた……

 

パッケージ

f:id:mmmiiz:20171029221257j:plain

正規ライセンスもののおもちゃは、メイドインコリアのもの(パッケージが韓国語)と、たぶんメイドインジャパンのもの(パッケージ日本語で韓国語のシールが上から貼ってあるもの)があるのですが、チャチャのおもちゃは基本的に前者のものが多いようです。

f:id:mmmiiz:20171029224714j:plain

裏面には説明と関連商品が。姫ちゃんのリボン版の「トゥインクルコンパクト」は、「魔法のお城」と「ひみつの宮殿」の2種類だったのですが、韓国チャチャ版も「魔法のお城」と「チャチャ宮殿」の2種でした。「魔法のお城」もピンクでかわいくて欲しいのですが見つからず……😭

 

中身

f:id:mmmiiz:20171029225328j:plain

ゴールドメッキがとってもキラキラです!!かわいい!!!一部色が薄くなってる部分はあるものの、メッキ剥げほとんどないし状態良くて感動……やっぱこの時代のメッキおもちゃは最高ですね……。

f:id:mmmiiz:20171029225333j:plain

中央のハート部分は取り外してペンダントにできます!うーんかわいい…… 

f:id:mmmiiz:20171029225336j:plain

外した床面にはシールが貼ってあるのですが、色といいデザインといい独特なレトロ感がたまりません……!

f:id:mmmiiz:20171029225341j:plain

コンパクトをたたむとロゴは"ChaCha"になっています。姫ちゃんのリボン版の方は"HR"って入っているようなのでここは修正しているようですね。

f:id:mmmiiz:20171029225347j:plain

しかし付属の人形が完全に姫ちゃんのリボンで爆笑。左から2番目とか明らかにポコ太やないか……それでいいのかよ孫悟空社……!

 

部屋に飾ってみたよ

f:id:mmmiiz:20171029230047j:plain

最近、飾り棚の一部にコンパクト類を少し飾ってみたりしていたので、そこに一緒に置いてみました。他のコンパクトよりもゴールドの占有率が高いので、空間のキラキラ感がアップしてなんかちょっとゴージャスな感じになった……!うわ~い!

 

この他に韓国版「セレインアロー」と、「メロディーメダル」というセーラームーンの「星空のオルゴール」そっくりな謎アイテムもゲットしたので、また追ってブログ書こうと思います~。

 

☝他にもブログにかわいいもの載せてるのでよかったら見てみてください~!!

 

♡ブログの読者登録はこちら

♡お問合わせはこちら