愛していると言わせてくれ

オタク喪女OLの物欲と信仰と愛についての手記

ブログ運営開始6ヶ月で累計59万PV超えたので、GAとか晒してみる

f:id:mmmiiz:20171116194023p:plain

こんにちは、飯塚です。

今年の5/10にブログを公開し始めて、いまちょうど半年ほどになりました。今回は珍しく(?)本職っぽいメディア系の話でもしてみようと思います!(逆にふだんのオタク関連記事の読者さんはイマイチおもしろくないかもです……スミマセン!)

ちなみに数値の話はおいおいやっていきますが、11/16現在の記事数は31記事と少なめですが、累計PV数:59万/累計セッション数:28.5万ほどまで成長させることができました。わりとゆるく、手間かけ図やっているのに、思いのほか伸びてくれていて嬉しいです。

そもそもなぜブログを始めたのか

そもそものブログを始めた経緯ですが、SNSの仕事をしながら、もっとちゃんと個人の名前での発信力を高めようと思ったからです。あと、メディア運用の経験値&執筆力をもっと上げたかったから。実は、仕事上のスキルアップの一環みたいな感じで始めました(今の仕事が好きなので、もちろん楽しみながらではあります)。

匿名インターネットど真ん中世代なので、今の会社に新卒で入って1年目の頃は、ネットに名前や顔を出すことにものすごく抵抗がありました。だから、ライター記事もハンドルネームで公開してたし、実験・検証用に立てたアカウントも匿名。とくにアカウントは、フォロワーが増えたりたまにバズったりするのは面白かったですが、結構な時間とツール費を割いてるわりに運用自体はあんま楽しくやれてなかったので、正気に戻ると虚無が押し寄せてました

そして、入社2年目。記事のPV数もアカウントの合計フォロワー数も数字での結果はそれなりに出せていたけど、リアルなわたしへの影響や評価にはあんまり繋がってないという事実がボディーブローのように効いてきました。

たとえば、1年目の時に帝越(黒川)くんに会ってインタビューしたkakeruの記事。

当時編集長だったえとみほさんから企画を頂いて、インタビュー・構成をわたしが担当したものです。この記事はホリエモンとかにもツイートされて一時めちゃくちゃバズったんですけど、この記事書いたのがわたしだって知ってるのは、わたしのツイートを見たごく少数の人と会社の人だけ。その時は名前出したくなかったんですけど、やっぱ名前は出していかないといけない(次に繋がらない)んだなというのを痛感して、徐々に名前と顔を出しながら仕事をするようになりました。当時エフェメラルSNSについて色々調べてたので、会社でラボの所長をやらせてもらって、セミナーやったりとか。

日経トレンディにセミナーについての取材記事が載ったりもしました。悪意あるだろこの写り

そして、社会人生活も3年目となり、仕事の面でもここからどうにかもう一段階上によじ登れればもっと色々楽しいだろうな〜とかぼんやり思うようなこともあって、炎上とか叩かれるとかも色々腹を括り、自分の持ってるネタを正直に、片っ端から発信できる場所を作ってみよう、それで少しでも共感してもらえる誰かに名前を覚えてもらおうと思って始めたのがこの「愛していると言わせてくれ」です。

 

更新内容について

NO貯蓄オタク女(…)らしく、基本的には「好きなものやこと&浪費についてを深掘りすること」をモットーとしています。好きなものに対する思想が強めです。

ぶっちゃけPV数&検索流入を稼いでくれているのはK-POPで追っかけ(マスター)やってたころの話ですが(なので恣意的にそっちに記事を寄せている)、第一線を退いてから久しく、持ちネタ出し切ったら残るものが何もないので、ぼちぼち新しい得意ジャンルも見つけたいな~と思っています。

 

GAの数値はこんな感じです

f:id:mmmiiz:20171116174604p:plain

f:id:mmmiiz:20171116180640p:plain

ドーーーーーン!!!!

たったの31記事でここまでもってきたの結構がんばったんじゃないかと勝手に思っているのですが、どうなんだろう……!そもそも記事執筆ペースがクソという点には触れないでくれ

 

Twitter流入を強化

5月ににブログを開けた当初、わたしのフォロワーは300人もいないくらいだったので、Twitterで思いつく施策をいろいろやってみた結果、うまいこと火がついて公開の翌週ぐらいにバズって(自分のツイートと他の人がツイートしてくれたの足して5000RTちかく行った)、一気にPVを獲得しました。あとフォロワーがボンと増えた。

以降もわりと戦略的にソーシャル流入を狙ったので、5月からの累計でもソーシャル流入比率は6割を超えてます。ただ、ツイート文面はなんか照れがあってテキト~なこと書いちゃうので、そこは今後の頑張りポイントかなと思っています。。

そこから8月頭ぐらいまでは、SNSでゆるくバズらせたりフォロワーを粛々と増やしつつ、記事に比例してセッションが伸びるようにしていました。が、8月に入ってからは底上げが大事だなと思い、単なるSNS流入だけでなくはてなブログ側でも読者を囲うようにしていて、そのお陰なのかベースのPV数がじわじわと増えました。

 

検索流入もまぁまぁよい

ソーシャルを育てまくった結果、少しずつ検索も強くなってきているようで、「k-pop プレゼント」「カメラ アイドル」「k-pop サイン会」「マスター カメラ」あたりのわりと大きなワードの組み合わせでも、検索1位が取れてる状態です。あと「アイドル 撮影」でも2位撮れてるのは、自分でもちょっとすごいじゃんと思ってしまった……。しかしドメイン移行したら「韓国 マスター」あたりのワードが2位に落ちてしまって地味に悲しい。

CTRでいくと、マスター関連の記事は8割前後取れていていい感じです。カメラ関連も5割ぐらいは取れている。このあたりは記事に書いていくネタが出尽くしてもしばらくは検索流入がありそうで、資産になる記事だな~と思っています。ヤッタネ!

 

PV伸びた記事と起きたことのざっくりまとめ

開設後にマスターの話でバズる

☝ブログ開設前に非公開で10記事書いて、ブログを全体公開したあと各記事をツイートして回したところ、バズったのがこの記事でした。当初、書いた10記事のうち一番反応がよかったものに内容を寄せてみようかなと思っていて、まぁ多分これが一番反応取れるだろうなと思っていたんですが、やはりという感じだったので、その後も続けてマスター関連の記事を書いてます。

で、その後6~7月は、最初の記事で刈り取ったフォロワー経由で多少はPV跳ねるけどまぁそこそこ……という状況が続いており、「ちょっと一発かましたろ」と思って書いた記事が、予想以上によく燃えてしまいました

 

サイン会の記事めっちゃ燃えた

☝この記事なんですけど、ぶっちゃけめっちゃネガコメ出たよね!!!日本人の一部ヲタ的には、ノウハウ流出に感じられたのだろう。。でも遅かれ早かれどこかのタイミングで燃えるだろうなと思いながら記事更新してたので、まあ今は耐え時だな~と思って耐えました。

☝あと、燃え具合見ながら間髪いれずにこういう記事も書いてみたら、やはり合わせてPV伸びて、「炎上してるとき=注目されているとき=チャンスになりうる」というのも体感的にわかり、学びになりました。休み中だったので、すぐに次記事書ける余裕があったのもよかったです。

Twitterなどでぶっ叩かれてる間も、共感してくれた方からは嬉しいお言葉&感想を頂いたり、憧れの人からフォローされる・メンションもらうなどの出来事もたくさんあったので、心を強く持ってもうちょい頑張ろ……と思うなどしました。ただ、炎上すると普通に疲れる(disりもだけどいろんな知り合いから「燃えとるやんけww」とか連絡来て対応が多くなる)ので、狙って炎上させるのはよほど時間と精神に余裕があるときじゃないとダメだなという学びもありました……。めんどくさいことが嫌いなので、体質的に炎上商法はあんま向いてないぽいです。

 

はてなブログのトップに載った

その後、8月の末に「サイン会あるある」的記事を書いたところ、どっからどう拡散したのかはいまいちよくわからないのですが地下アイドル界隈のほうに伝播したようで、はてなブログ内で閲覧が伸びまくり、ついにはてなブログのトップに掲載されました。ブログやるならいつかは載ってみたいと思っていた枠だったので、めっちゃガッツポーズした……!こっちのブログはほとんどネガコメ入らず、セッション的にも歴代2位となり、結果としては非常によかったです。友達の彼氏もどっかのドルヲタ経由でこの記事を読んだらしい、という謎の情報が入ってきたのもめっちゃウケました。

特に伸びたのは上記の3本で、それ以外はハズレ記事でも2000PV弱・小あたりで5000PV強くらいのPV数が1記事当たりで取れることがわかってきました。ほっといても毎日1000PVぐらいは流入あるので、現状だと最低限の月間PV数は3万+2000×記事数でおおよそ予想できる感じです。

 

ブログやってよかったこと

メディアの知識が増す!

これまでは、計測回りにせよ施策にせよ、基本的にSNSのことしかわかっていなかったんですが、自分でブログをやってみることでGAの見方が前より分かってきたり、検索の重要性がわかってきたり、Twitterで記事をバズらせるノウハウが蓄積されたりと、勉強になることがとっても多かったです…!あと、上記したとおり自分のブログのPV数の目安が立てれるようになったのもすごくよかった。

今後、SNSコンサルだけでは食い扶持がなくなる可能性もあるわけですけど、そのときに「ブログメディアの運用もできる」ってなるとちょっとスペックあがっていいなと思っています。今後も日々勉強します。

 

客先先での説得力が増す!

PV・セッション数、フォロワー数、エンゲージメント数など、お客さんの前で話をする時に数値面での箔がつきました。GA見るとソーシャル流入も多いので、Twitterからのサイト誘導に強い人のフリ(?)ができるのもよい。あと、なんだかんだでヲチられ&炎上を体験したことで、客相手にする炎上対応の話にも説得力が出てきました

 

仕事の依頼が来る!

執筆の依頼を頂いたり、メディアからお問い合わせを頂いたりと、ブログ開設時の目論見どおり、楽しいお仕事の依頼が来るようになってきたのがとてもうれしいです。文章書くの好きだから、指名で執筆依頼きたの本当に嬉しかった……!引き続き、仕事の相談、お待ちしてます!!

 

憧れていた人に名前を覚えてもらえる!

ずっと好きだったライターさん/漫画家さん/イラストレーターさんとか、ありえん天上界のみなさんにもちょいちょいブログ読んでいただけてるというのがシンプルに嬉しいです……!!昨日も某イベントで岸田メル先生に会った時「ブログ読んでます!」って言っていただけてはわ~~~;;;ってなった……

 

楽しい知り合いが増える

ジャンルを超えて趣味/解釈の合いそうなオタクとの出会いが増えるの、控えめに言って最高です……!めっちゃ楽しいし嬉しい~!!

 

知り合いとの話のネタになる

会社の人とか、リアルの友達とか、果ては家族も読んでたりするので、「あの記事面白かった~」とか「新しい知識が増えた~」とかリアル口コミで言ってもらえるのが嬉しかったりします。あと、早くブログ書いて!ってケツ叩いてくれる友達がいるのも良い。

 

昔の知り合いから連絡が来る

「生きとったんかいワレ!!」的連絡がたまにくるの本気でおもろいし、連絡くれる人たち皆一様によくわからん沼にハマってて業が深い(多分相手にも全く同じことを思われている)

 

 

ブログやってて微妙だなぁと思うこと

引き続き私怨で叩かれる

アイドルのオタク/追っかけというセンシティブな内容で記事を書いているので、知らない人(知ってる人の時もある 闇)から引き続き罵られてます。あることないこと言われてイラッと来ることもありますが、とりあえずは「PV・エンゲージメントに貢献してくれてありがとう」とポジディブに考えてやりすごしてます。WEBメディア業界で生き残っていくための通過儀礼だよね……たぶん……知らんけど……

 

問い合わせ多すぎ問題が発生した

バズった後、「コミュニケーション取りながら更新した方が盛り上がるかな」とか思って質問受付をガンガンやっていった結果、お問い合わせフォームや質問箱がK-POPファンの方からのYahoo!知恵袋になってしまい……なんかこう目の前にタスクを積まれるとやりこみたくなるタチなので(A型)、回答するのに時間を浪費してしまうことがよくあります。最近はあえて抵抗回答しない時を作るとかでバランスを保っていますが、ここは今後何らかの対策を立てないといけないな~とぼんやり思ってます。というか質問募集の記事をはよ修正しろよという……。

 

リアル知人とその周辺が読んでいるので

下ネタ・エログロ・アングラ系のネタ書きづらい!!!!!!!現実世界でのブランディングを諦めてそのうち書くと思うけど

 

収益についてはヒ・ミ・ツ♡

さて、最後に収益についてなのですが、実はまだアドセンスも貼ってないので、もったいぶっておいて何ですが(?)広告収益については中学生のお小遣いレベルです。別にプロブロガーを目指してるわけではないけど、そのうち多少はグロスアップできたらいいな~。でも、欲に負けてブログを広告だらけにしないことだけは本気で気をつけたい

一方、間接的な収益については、当初の目論見どおり問い合わせ経由の案件が出てきてたり、自己紹介するときの自分のバリューアップに貢献しているので良い感じです。なんか副業の継続決まったりもしたし。執筆とか登壇とか翻訳とかの依頼、待ってるぞ!!!

 

まぁそんなわけで、更新のんびりでゆるいブログではあるものの、実はちゃんと効果を見ながら未来に向けて地味に頑張ってます、という話でした。楽しく仕事しながら好きなことにお金使って生きていけるように、今後もがんばります。

おわり。

 

♡ブログの読者登録はこちら

♡お問合わせはこちら